忍者ブログ

債務整理後の借入

債務整理後の借入は難しいのかな?

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

債務整理中の借り入れ

最近よく目にする盲導犬が傷つけられた件に関する怒りの日記。

確かに悲しく腹立たしい行為ではあるのだし、傷つけた人は何らかの償いをしなきゃいけないんだろうな。

でもね、わりと軽い傷だけで済ませたその行為に、犯人の良心を感じたりもしてる。

ま、それは置いといて。

犯人に対する怒り、非難の言葉を並べてる人達に、少し違和感を覚えてもいるんだよな。

他にも、災害現場などで人がいなくなってる家に盗みに入る人もいる。

広島や京都でも。

福島の放射能のために避難を強制され空き家となってる地域も多くの被害を受けてるそうな。

決して許してはいけない犯罪なんだけれど、ごく一部の人間がそんな行動に及んだとしても、それは不思議でも何でもないって思ってるんだ。

それが人間の自然な有り様だもの。

ボク自身、そんなバレそうにない状況に出くわした時、「出来心」で行動するような事は無い、って断言する自信無いかも。

無人の家、無抵抗そうな人や生き物、店員が目を離してる店先…

「魔が差す」って言うでしょ。

そう、魔。

人は誰も、心の奥底には悪魔が巣くっているもんだって思ってる。

だから人は悪魔という概念を作り出すことが出来たんだ。

と同時に神という存在も育て上げられた。

それは内に潜む悪魔に自分が支配されてしまうことを恐れたから。

自己を救う強い魂を求められて神は生まれてきたんだ。

神を作り出したのは、そこに人間の強さがあったからだって思いたい。

だから人は精神、善悪のバランスを保っていられる。

神様が悪魔の暴走を押し止めてくれてるから。

宗教では神、悪魔を自分の外にある存在として崇めたり、恐れたりするけれど、神も悪魔も元々自分の内にこそ飼われているもんなんだ。

で、盲導犬の事件に話を戻して、犬を傷つけた人は内なる悪魔のイタズラ心に動かされてしまったけれど、お尻の辺りにちょっと傷つけた程度。

例えば目とか、耳とか、心臓近くとかを狙わなかったのは、内なる悪魔以上に神が強かった証なんじゃろなとか思ったりするんだ。

対して犯人に怒りを覚え非難するのは、内なる神の偉大な優しさの発露なんだろか?

違うと思う。

偽善的な一面も少しはあるって思うよ。

犯人に対する怒りを覚え、非難出来る自分に酔いしれていないか?

純粋な怒りから生まれた気持ちなのか?

そもそも怒りを感じてる時点で神的存在から逸脱してやしないのか、って考えてしまう。

あの事件に対して神的な反応をするとしたら、それは「慈愛」なんじゃないだろか?

傷ついた犬をいたわる気持ち、軽い傷だけで済ましてくれた犯人に対する許しの心。

事件を非難する人に問いたい。

盲導犬を可哀想と思う気持ちには、何の濁りもないですか?

ならば、小さくて可愛いからと飼い始めたペットを、大きくなり可愛くなくなったから、病気で面倒見るの面倒だから、引っ越しや家庭の事情が変わったからと、家族の一員だったペットを非情にも捨ててしまったり、保健所で殺処分にしたりする人達にはどんな思いを抱くのですか?

福島では、非難に際して捨てられてしまった犬を、自費や寄付、ボランティアの力を借りながら保護し、飼い主のもとへ帰れるようになるまで預かるという運動をしている人達もいる。

そんな人をどう思いますか。

慈愛って、すごく面倒で重い。

背負い続けるのは辛い。

ボクには無理やもん。

せいぜい飼ってる神を応援して悪魔を押さえ込むのが精一杯やもん。

盲導犬事件に感じるものがあった人には、日常の中で虐められてる生き物を見かけたら、助けてあげてねってお願いしたいな。

人の役にたつ生き物と、野良の生き物を差別しないで、同じひとつの命として助けてあげてね。

ニュースに取り上げられた盲導犬を可哀想と思う慈しみの気持ちを、誰からも顧みられないような命にも分け隔てなく与えられるようになれたら良いね。

氷水運動も同じ。

善意の気持ちから始まったように見えて、その中身は、氷水をかぶるか寄付をするかを選ばせたり、次の挑戦者を指名したりと遊びの要素を巧みに取り入れてる。

それが運動が広まった要因じゃないだろか。

そこには神の慈しみだけじゃなく、人を惑わす悪魔の遊び心が巧みに忍び込んでる。

ドイツの、大麻を認めようと主張する野党党首が氷水をかぶる映像のバックに、栽培されてる大麻草を写し込ませて政治的主張に利用したり、自社のスマホに氷水をかけて防水性能を宣伝するのに利用するメーカーが現れたり。

それって自然な成り行きなんだ。

一時盛り上がりたくさんの寄付が集まったとしても、ブームが終われば何事もなかったように忘れられる。

運動に参加した人達も、氷水を被ったことで自己満足し、難病の事は忘れられ。

難病に対する理解を深めたいなら、時間や手間がかかってももっと長く、地道な啓発活動を続けていかなくちゃ。

一つの難病だけをとりあげるんじゃなく、全ての難病に目を向けなくちゃ。

さらに貧困、飢餓、紛争、差別、諸々の悲しみ、苦しみに目を向けなきゃ。

神の慈愛なんて面倒なものはさっさと放り出してしまえたら気楽で良いのにね。

だけど人は神を飼い続ける。

悪魔も住みついてる。

ほんと厄介な連中だけど、これが人間の姿なんだね。

だから絶望に襲われたりもするけれど、それを乗り越える希望の力も常に傍らにある。

なんてことを書いてみた~


■ 破産申請中の口座解約、開設

近い将来自己破産申請をする予定のものです。

弁護士が受任した後過去2年分の通帳のコピー若しくはネットでの取引結果を提出することになっていますが提出後、口座を解約して再度開設することは特に問題はないでしょうか?

過去に三菱東京UFJ銀行と旧イーバンク銀行の口座を作成し使用しておりました。

既に使用していない口座の為コピーは取っています。

口座を取得して1回引越しをしその引越しのドタバタの中でUFJ銀行はダイレクトの暗証番号のカード、イーバンクはキャッシュカードを紛失しました。

ただ、残高も1000円未満でともにネットバンキングだったので万が一の場合でも特に問題とは感じていませんでした。

今回破産申請と併せて一度口座を解約し再度開設しようと思っています。

理由としては上記のカード紛失したこと、旧イーバンク銀行が楽天銀行となり楽天銀行デビットカードが発行されVisaのカード番号が持てることが理由となります。

以上理由ですが特に問題はないでしょうか?


● 1 の質問 : 口座を解約して再度開設することは特に問題はないでしょうか?

休眠中の口座と言う事ですね。

自己破産の債権者銀行であれば現にある口座は凍結されますので解約はできません。「調査中になりますので手出しは弁護士の許可がなければ無理です」

しかし新規に仕事等の都合上に必要ならば他銀行であれば問題はありませんが、今は原則1名につき1口座の開設になっています「同一銀行」

その口座開設は銀行のみの開設になります。「クレジツット付は無理となります」

銀行からお金を借りたり、あるはカードで買い物をしたりすることは出来なくなりますが、銀行口座事態が作れなくなるということはないです。

むしろ銀行も新規の口座がほしいくらいではありますので迷惑を掛けた債権銀行の「三菱東京UFJ銀行と旧イーバンク銀行{楽天銀行}以外の口座開設は可能です」

2 の質問 : 今回破産申請と併せて一度口座を解約し再度開設しようと思っています。

この流れで今度は銀行のクレジット付口座の話になりますと開設の可能性はないでしょう。「既に凍結されていますので解約の可能性は難ずかしいでしょう。債権者リストに載せていれば自己破産中は調査の対象になりますので1000円の残高でも「休眠口座も対象」厳しいです。

自己破産しますと信用情報機関に記載されますのでクレジット付の口座での再度の開設は無理でしょう。「そこの会社に債務があろうと、なくても開設の可能性はないでしょう」又使用されてないクレジット口座開設でも無理でしょう、銀行とは違う別クレジット会社ですから。

まともなクレジット会社ならなおさらです。「短時間でも全部調査{信用状況把握}してからクレジットを付けますので」

免責後はあくまでも債務をチャラにしますが、債権者には金額としては存在しています。「帳簿上に」それを事故扱いに処理して会計上は損金として処理します。

知人、友人に於いてはで全くの損金になります、財産あれば処分して「換価」されてわずかな配当が来る事になるだけです」


追加

1 この場合の記載の債務は三菱東京UFJ銀行と旧イーバンク銀行{楽天銀行}とて記載してます。

2 知人等だけの債務であれば1名1口座につきどこの銀行でも解約、開設はできます。

3 ただし口座は開設できますが、銀行、クレジット付与のカードの借り入れは出来ない事になります。

4 同じ銀行でも別支店であれば口座開設は可能性はあります。

詳しくは弁護士に相談する事が良いでしょう。

拍手[0回]

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

トラックバック

スポンサーリンク

ブログ内検索

ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金相談・支援(債務整理)へ

ninja tools

スポンサーリンク