忍者ブログ

債務整理後の借入

債務整理後の借入は難しいのかな?

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金融の課題助けてください

架空の人物に5つアドバイスをするという課題なのですが、3つくらいしかアドバイスできません…_(:3 」∠)_

気づいたことあったらなんでもいいので教えていただけたら嬉しいです(*_*)お願いします。

大手飲料メーカーに勤務する35歳の会社員がいる。年収は約800万円、家事に従事する年下の配偶者があり、子供はいない。埼玉県内にマンションの持ち家があり、固定金利の住宅ローン1000万円が残っている。夫婦とも健康状態は良好だ。この人が自分について以下のように語っているとする。この人の金融的な状況を改善するアドバイスを理由を示しつつ5つまで挙げてください。

「遺産をもらったこともあって、私は同年代では貯金のあるほうでしょう。銀行の給与振込み口座には常時200万円ほどの残高があります。この銀行で定期預金を持っていましたが、昨年満期がきて、1000万円ほど同じ銀行で現在毎月残高の約0.4%(税引き後)の分配金がある投資信託を購入しました。分配金は、当面使う予定がないので再投資しています。

株式投資に興味はありますが、現在は、勤務先の会社の株が社員持ち株会に約400万円ほどあるだけです。会社に確定拠出年金があり、残高が300万円ほどあって先進国の株価指数に連動するインデックス・ファンドに投資しています。今年からNISAが始まるので、ネット証券にNISA口座を開いて、昨今の円安で儲かりそうな会社の株を1,2銘柄買ってみるつもりです。

両親ともガンで亡くなったので、民間生保の医療保険に入っています。

拍手[0回]

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

トラックバック

スポンサーリンク

ブログ内検索

ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金相談・支援(債務整理)へ

ninja tools

スポンサーリンク