忍者ブログ

債務整理後の借入

債務整理後の借入は難しいのかな?

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金満亭俺之助

え~っ、毎度馬鹿馬鹿しいお笑いでお席を汚しておりますが、久しぶりに与太話にお付き合いのほどをお願い致します。

まぁこのぉ、世の中には色んなお人が居らっしゃいますが、人それぞれに何か荷物を担いだりぶら下げて歩いてるようですな。

生まれ落ちた時には何も無い・それこそ裸一貫で義務も責任もしがらみも何も無いお気楽な存在だったのが、だんだんとあれしなきゃいけない、こりゃぁお前の責任だ、生きて居たけりゃ自分でおまんま食え、やっちゃったんだから生まれた子供はお前がきちんと育てろ、ボケた母ちゃんはお前が家で面倒見ろ、借金はきちんと毎月返せ・・・・ってなっちゃうんですな。

中にはカナリのツワモノも居まして、家のローンが75歳まで残ってて、金遣いの荒いお内儀が威張り腐ってて、会社が倒産しかかってて、あほな娘が声優になりたいとか言って目ん玉飛び出る位の授業料払ってて、検診で胃がんが見つかって、親が徘徊始めてしょっちゅう警察に保護されて呼び出されて、一度だけ忘年会の帰りにホテルに行ったお局様から結婚を迫られてて、友達に泣き付かれて保証人になったとたんにトンずらされて、・・・イヤイヤイヤ 決してあちしのことじゃぁござんせんよ。

実際こんな具合のお人が、今の世の中あふれてるんでさぁ。

両肩に重荷をしょって歩いてるから大変だぁ、ってよく申しますが、今や「肩に担いでる」 どころじゃなくて、囚人の足かせみたいに重たい鉄玉を両足首にくくられて、おまけにズボンのベルトにゃぁ何十本もの紐が結ばれてて、その先に「借金」「鬼嫁」「馬鹿息子」「倒産」 なんちゅうどうにもならない100キロくらいのカタマリをズルズル引きずってる感じなんですな。

なにも好き好んであれもこれもと重荷ばかり背負込まなくても良いのに、とアチシなんかは思うんでございますが、夢と現実と妄想が、もうゴチャまぜになっちゃってて、訳が分からなくなっちゃってるんでしょうな。

室伏幸治じゃねぇんだから、本人だって好きでハンマー投げの鉄玉を何個も引きずって歩いてるわけじゃぁないんでしょうけど、一つずつ切り離してみればいいのに、と思っちゃうアチシはしょせん噺家なんでしょうかねぇ。

こういうお方は馬鹿になれないでしょうな。

長屋の八つぁんや熊さんなんざ、てめぇがどんだけ馬鹿か、って事すら分かっちゃいねぇもんだから、そりゃぁまぁ毎日毎日お気楽なもんでございやすよ。

その代り40にもなって、かみさんも子も居なけりゃ貯えもねぇ、夢や希望なんて、これっぱかしも考えたこともねぇ。

おめぇ60,70まで間違って生きちまったら、いったいどうやっておまんま食って行くんでぇ?

って聞くと生活保護が有りまさぁね・・・

ってぬかしやがる。

でもまぁ、若けぇ奴らにも何にも考えずに、ノラりクラりと御託ばかり並べて遊び呆けてる奴らが増えてきましたな。

そういう輩から見ると、鉄玉幾つも引きずって、しまいにゃぁ道端にへたり込んでゼエゼエしてるおとっつぁんなんざ、鉛玉抱えてふんどし一丁で大川に飛び込むアホにしか見えないんでしょうな。

どっちがイイんでしょうかねぇ。

鉄玉引きずってるおとっつぁんにもたまにゃぁ良い事も有りましてな、引きずってる重荷の幾つかが実際に手に入ったりするんでやんすよ。

住宅ローン完済して老後もここでのんびりしよう、とかあんだけクソガキだったのに、てめぇが所帯持ったら妙にやさしくしてくれたり、毎週孫を連れて遊びに来たり、ついでにやってた副業のつもりがお客さんに気に入られて今や月収100万になったり、浮気がばれて仕方なく25も離れたその女と一緒に住むようになったら、これがまぁ良く出来た女で面倒見がいいわ・料理が極上だわ・やさしいわ・働き者だわ・おまけに漫画の「浮浪雲」のかあちゃんみてえに、夜、先にセンベイ布団に寝てると「お情け頂戴に参りました」とか言っちゃってもぐりこんで来るし。

イヤイヤいや、決してアチシのことじゃぁございゃせんよ。

まぁ、長屋の熊公や八公にも何か一つ位鉄玉を背負わせてやりてぇと思っちゃいるんですがね、なんせ根がアホなもんで、背負う荷物の一つも自分で用意する事が出来ないんですな。

面倒くせぇ事、つらい事、むずかしい事、おっかない事、はことごとく逃げて暮らす根性が染みついてるんですな。

夜も更けてまいりまして、厠にも行きたい頃合いですし、お後がよろしいようで。

拍手[0回]

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

トラックバック

スポンサーリンク

ブログ内検索

ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金相談・支援(債務整理)へ

ninja tools

スポンサーリンク