忍者ブログ

債務整理後の借入

債務整理後の借入は難しいのかな?

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

良く解からん話。離婚編

実は知人の離婚の愚痴を二年前からずっと聞きつづけている。

知人男性(以下、旦那)は外資の中管だから推定1000万以上の年収があると思われる。車も家も相応の物だ。ただ外資だけあってストレスもあるだろうし忙しいとは思う。

で、旦那の方が奥さんと離婚したいらしい。理由は家計を握る奥さんが貯金をしないから。

奥さん曰く住宅ローンと子供の習い事などの必要不可欠な出費があると主張。

旦那としては、子供の習い事はそこまで高くないし、そもそも住宅ローンや光熱費他、全ての支払いを済ませても月額30万以上残っている筈との事。

息子の習い事はスポーツが1つ。学習塾が1つ。仮に片方1.5万掛ったとしても計3万。スポーツの道具代、遠征費や交通費が別途掛ったとしても教育費だけでどんなに多く見積もっても月額10万を超える可能性はないと思う。

別途スポーツクラブ(含むスイミング)の親子会員でもあるそうだが、それだって奥さんが1万。子供が5千円も払えば十分だろう。実際には上記の半分でも不思議ではない。

で、貯金は必要だから奥さんにパートに出ろと言えば『子供が幼いから心配』との返事。でも小5男児のアスリート志向で幼いから心配?と言うのは微妙な感じ。

『家計簿を付けろ』と言うと奥さん曰く『忙しいからそんな暇がない』との事。

しかも食事もえらく質素で金が掛っていないとか。息子はかなり体格が良いらしいので、どうも食事差別でもあるのではないか?みたいな旦那の弁。



正確な数字が解からない以上、俺にも何とも言えないし、数字が解かった所で過不足のない生活水準なんて家庭ごとに違うから良く解からん。

可処分所得の多くを夜遊びに散財するバツイチ独身のオイラが家計簿について解かるか?と言われると正直解からないし…。

そんな訳で俺からは何もアドバイスできずに時々愚痴を聞いてあげるくらいしか何も出来なかったのね。

で、痺れを切らした旦那の方から去年の夏に離婚を切り出したそうな。

すると奥さんの第一声は『子供がいるから別れたくない!』と言うお返事。

うーむ。第一声が『子供が居るから』と言う事は旦那とは別れても良いのか?って感じたのよね。もちろん旦那も真っ先にそれが浮かんだらしい。


『浮気して間男に貢いでいるに違いない。』

『ブランド品に散財しているに違いない。』

『子供にばかり金掛けやがって!』

この3行目に関しては旦那も口にしては行けない言葉な気がするんだけどまあ良く解からん。

まあ俺と旦那の出した結論は、子供の為と言うより、離婚しても今の生活水準を維持できないから別れたくないだけ?みたいな意見。



それから約半年。旦那の方は探偵使って嫁の浮気を調べたりいろいろしたみたい。

実際にスポーツクラブの男性と親しいのは確認できたけど、それでも一線を越えている決定的な証拠は見つからなかったみたい。

考えてみたら小5男児同伴でジムに行って息子が気が付かない訳がない。

で、秋に俺の会社の株式と経営権譲渡の件など世間話していた時に

『もしかして奥さん投資焦したんじゃない?』と俺がつぶやいたのね。

別に深い意味があって言った訳じゃないのだけど、旦那としては閃くものがあったみたい。



で、奥さんが数年前に先物投資に失敗していた事実が発覚。奥さんの実家からも穴埋めしてもらったらしいけど結構な金額だったらしい。まあ先物でレバ効かせ過ぎたんだろうな。

結局、息子さんが後1年で中学校に上がるので、その後、離婚するらしい。

まあ金銭感覚の相違と言うより、奥さんが旦那に相談してから資産を共同運用すれば良かっただけなんだけどね。

ただ家計を握った奥さんが内緒で独善的に資産運用したのが問題だっただけで俺に言わせるとそれだけで離婚かよ?みたいな気にもなる。

正直言うと奥さんの独断専行が原因なのは間違いないけど、2年近くも家庭の財政状況から見抜けなかった旦那も無関心すぎないか?とは思ったのよね。

旦那にそこを突っ込んだら『子供の教育費などは一切削っていなかったから、そんな投資の失敗の穴埋めをしているとは気が付かなかった。』だそうで…。


なんかさ。俺が『投資の失敗?』なんて深く考えずに口にしたせいで話が一気に進んじゃった感があってさ。それが後味悪くてね。

奥さんが勝手に投資に手を出して失敗したのは悪い事だけど、その一方で投資に失敗したら離婚なのかな?みたいな感覚も少しあるのよ。まして子供がいる訳だしさ。

確かに奥さんは働きにも出ないし、結局は旦那の給与だけで上手く穴埋めしようとした感じはするけど、少なくとも子供の面倒は必要以上に見ている訳で・・・。

まあ、それとは別に『子供がいるから別れたくない。』ってな第一声もあるから、もう夫婦愛はないのかも知れないけどさ。



そんな訳で最初から金目当ての結婚なのか?子供だけは溺愛しているのか?家族の為に良かれと思って投資して失敗したのか?

なんか奥さんの行動原理がイマイチ良く解からないんだよね。

奥さんとは殆ど面識ないから結論は出ないけど、こんな問題に起因する愚痴を2年も聴かされていたと思うと一気に疲れが出たわ。

別に奥さんが稼ぐ事は悪い事ではないし、投資も手段の一つに過ぎないから、全否定する気はないけど、旦那の稼ぎを黙って使わず、最初から自分のパート代を種銭にすれば文句もなかっただろうに…。

旦那にしてみれば投資の失敗よりも、勝手に相談もなく旦那の金で投資した事が問題なのだろうしね。


まあどうでもいいや。後は知らんわw 勝手にしてくれって感じ。



ほんと。金って何なんだろうね?

無きゃ困るけど有っても幸せになれるとは限らない。場合によっては不幸にもなるもんだ。

拍手[0回]

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

トラックバック

スポンサーリンク

ブログ内検索

ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金相談・支援(債務整理)へ

ninja tools

スポンサーリンク