忍者ブログ

債務整理後の借入

債務整理後の借入は難しいのかな?

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

債務整理後の借り入れは・・・

今日は約束した600万円の返済を受ける日。

さっき弁護士に電話したところ、

・まだ通帳記入してないのでわからない。

・現時点で「都合つかなかったので待って欲しい」等の連絡は受けていない。

という事だった。

ちゃんと入金されていれば、明日になるかもしれないがメールで連絡してもらう事にした。

入金があれば、いよいよ債務整理が始まる。

方法はおそらく任意整理。

残額を3年で返済するとして、今後毎月7万3千円程の返済が必要。

相手からは毎月10万円の返済を受けるので、順調に行けば3年後に完済、ブラックリストから消えるのがその5~7年後。

最大10年はクレカすら作れない。

入金がなければ、個人再生のつもりだが、その場合の月の返済額はまだ不明。

そして、滞れば自己破産、家がなくなる。

あと、相手を詐欺で告訴する。

嘘を言ってお金を借りたら、その時点で詐欺になる。

返す気があるとか関係ない。

騙したのは事実だからだ。(被害届を出した時に詐欺担当の刑事から聞いた)

騙されて被害届は取り下げたが、告訴は可能。借金名下に私のお金を騙し取った。

親類縁者が私に代理弁済してくれるなら情状酌量はあるだろう。

ん、それが一番いいな。

他の誰かを騙して、私に全額返済してくれないかな(笑)

今日のお題は・・・債務整理後の借り入れのお話です。

■ 債務の任意整理後の借り入れについて教えてください。

私は5年ほど前に弁護士さんによる債務の任意整理を行い300万ほどあった債務を整理しました。

5社からの借り入れで借り入れ期間が長かった為、全社から過払い金が戻り債務はなくなりました。

現在、自宅の増築を考えており銀行で資金を借りようと思っていますが。

任意整理後何年かはローンが組めないと聞きましたが何年間なのでしょうか?

ちなみに任意整理直後も普通に持っていたクレジットカードは使えましたし新たに別のクレジットカードを作ることもできました。

また銀行のローンが融資可能かどうかを確認する方法はあるんでしょうか?

銀行に申し込んでみれば解るとは思いますが・・・

それより前に自分で確認できればよいのですが。

● 一応、債務履歴や債務整理などに関する記載期間は、最長で5年間とはなっておりますが、この期間を厳守している金融機関やローン会社は、全国においてまず、皆無にほぼ近いと言える状況だと思われます。

5年以上記載していたとしても、なんの罰則規定などは一切ありませんので、記載期間は実質、任意状態なのです。

その為、質問者自身の場合も全く同じで、申込してみないことには分かりませんし、調べることも全く出来ません。

但し、クレジットカード類と同じようだと思われることは厳禁行為です。

住宅ローンについては、全く異なった審査方法が取られますので大変厳しくなります、債務整理などを過去にされた方々は。

拍手[0回]

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

トラックバック

スポンサーリンク

ブログ内検索

ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金相談・支援(債務整理)へ

ninja tools

スポンサーリンク