忍者ブログ

債務整理後の借入

債務整理後の借入は難しいのかな?

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お父さんに連帯保証人として保証債務の履行を求めるということです・・弟の住宅ローン不履行で

住宅ローンの金利がマイナスになりました

金を借りると利子がつくのです

逆に金を預けると、利子を取られる

もう頭の中がパニックになってます

国債もマイナス金利で金はどこに行くのでしょう?

株式は急落していて年初来の日経平均を見ていると

あの、ブラックマンデーを思い出すのは、私だけでしょうか

オイル安でオイルマネーも動かないのか?

たぶん、オイルマネーは、株式市場から逃げてると思う

散々悪さしたオイルマネーだ!

投資の世界から、オイルマネーが引くのは、いい事だと思います

問題は株式市場から金が逃げてる事だ

逃げた金は何処にいくのか

私だったら、タンスの中に隠すかな(笑)だってマイナス金利だから

世界中が株安で、マイナス金利だったら金は隠れるでしょう

だいたいなんでマイナス金利なの?

マイナス金利の意味がわからない

日銀は何をしたいのか

政府は何をしたいのか?

正に、金にとって冬の世界です

さてさて、どうなるんでしょうね


■弟の住宅ローン不履行で保証人の父に金融機関から催告書がきましたが、保証人の父は預金がなく支払うことができません。今後の銀行の回収はどのような手順になるのでしょうか。

1.20年前に弟がサラリーマンの時に住宅を購入し、父が住宅ローンの保証人になりました。このことを兄の私は知らず、昨年の春に返済が滞って金融機関が自宅にきて判明しました。毎月の返済と7月と12月の返済額をあわせると120万。現在の残り額は770万。滞納額は7ヶ月で60万。弟はこれからも支払うことができないと言っています。

2.弟は住宅購入後数年して脱サラして自営業をはじめました。ところがこの商売が毎年赤字続きで、弟は父におねだりし、10年間にわかっているだけで6000万もつぎ込んでいました。業態変更することを私が助言しても言い聞かず、今まで続けてきました。それには、穴埋めしてくれる父の存在があったことがわかりました。つぎ込んでいた事実は、先日私が90歳になる父に同行し、金融機関に行って残高が数百円になっていることがわかりました。この6000万の現金は先祖からの土地を20年前に売却した唯一の資産でした。

3.私と父は3年前まで別居しています。父は母に先立たれ一人で済んでいました。3年前に認知症状が出てそれから週の半分は私が同居しています。このように別居してお互いの生活に口出しをしていないのが、事実関係もわからなかったし、止められなかった理由です。父の現在の生活は、年金で何とか維持できています。自宅も持っています。

4.私も過去、弟から借用を申し込まれ800万ほど貸しています。これらのことから、私の家族で話し合った結果、肩代わりする意志は有りません。

5.助言を頂きたいのは、今後どうなるかということです。

金融機関の説明では、

(1)父が現在持っている当該金融機関の口座は取引停止され、わずかの金額ですが弁済にあてられる
(2)抵当に入っている弟の住宅・土地へ任意売却を求める
(3)応じないか、売れなければ競売になる
(3)残債が残ったときは、保証人(父)へ請求される
(4)精算するまでの間、残高(770万)に約14%の延滞金がかかる

と言われました。

質問1.金融機関の説明で間違いないでしょうか。

質問2.精算した場合、本来の住宅ローン機関よりは短くなる(7年短くなる)ので、元利金等返済からして、精算額(一括返済額)は少なくなりませんか。

質問3.このような場合、残債を支払った父は弟への債権者になるのでしょうか。



●質問1について

間違いありません。
補足させていただきますと、期限の利益を喪失させ、お父さんの口座の預金は、相殺するということです。

そして、お父さんに連帯保証人として、保証債務の履行を求めるということです。

質問2について

売却代金でローンを返済した分、ローンが減るということですね。

質問3について

連帯保証人として保証債務を履行した分は、求償権を有しますが、全額返済されるまでは、求償権を行使しないという契約になっていると思います。
契約書を確認してみてください。

なお、保証債務も相続財産となりますので、万が一の場合は、あなたにも請求されることとなります。

早めに動かれた方が良いと思いますよ。

拍手[0回]

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

トラックバック

スポンサーリンク

ブログ内検索

ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金相談・支援(債務整理)へ

ninja tools

スポンサーリンク