忍者ブログ

債務整理後の借入

債務整理後の借入は難しいのかな?

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

債務が残っている段階で過払い請求をすると・・【過払い請求とブラック登録に関して】

■現在消費者金融からの借金があります。

取引履歴を取り寄せて引き直し計算をしてみたところ、過払い金が発生するようです。

※現在返済中で完済に至っておりません。

債務が残っている段階で過払い請求をすると信用機関にブラックとして登録されると思います。

現段階で過払い請求をしてブラックとなってしまったとして、質問です。

今後一切クレジットカードは作れませんか?

マイカーローンは組めなくなりますか?

借金が0になったとしても、新たな融資はどこからも受けられなくなりますか?

(完済してから?以外は新たに借金をするつもりはありませんが、一応念のための質問です。)

全て完済して解約後に請求すべきか、現段階で過払い請求して過払い額を返済に当てるか?

その他に良い方法があれば助言をよろしくお願いします。


●『全て完済して解約後に請求すべきか?』については、残債務が完済出来る金額であれば、完済して契約解除をし、2~3ヶ月してから過払い請求をした方がよいですね。

完済して、契約を解除していれば、先方は信用情報機関に記載が出来なくなるので。

また、2~3ヶ月後と記載したのは、ショッピングを含むカードの場合請求が2ヶ月後とかありえるからです。

もちろん、ブラックになればクレジットカードの作成やマイカーローンについては難しいですが、ブラック状態も永遠ではないので、私の経験上、債務整理は前向きに検討したほうがいいと思っています。

『それとも現段階で過払い請求して過払い額を返済に当てるか?』について、過払いをして残債務が完済出来る場合、信用情報上の記載は、契約見青し→成約になります。

これは、完全なブラックにはなりませんがグレーゾーンになります

(過払い請求をした事はわかります、過払い請求=契約見直しと記載)

また、それをどう判断するかは新しい融資先の判断次第になりますね。

ただ、前途のとおり、きちんとした知識をもってすればリスクだけではありませんし、今後の人生設計を考えた場合の最良手は一つではありません。

なので、なるべく早く弁護士に相談してください。

拍手[0回]

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

トラックバック

スポンサーリンク

ブログ内検索

ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金相談・支援(債務整理)へ

ninja tools

スポンサーリンク