忍者ブログ

債務整理後の借入

債務整理後の借入は難しいのかな?

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

住宅ローンについておしえて下さい!完済から5年が経過したので家を購入しようとしましたが住宅ローンの事前審査が否決でした・・

■住宅ローンについておしえて下さい!

約10年前に結婚を期に債務整理を行い7年前に完済したつもりでした。

完済から5年が経過したので家を購入しようとしましたが住宅ローンの事前審査が否決でした。(債務整理後、一切ローンや借金は無し)

何故かと思い、CICに信用情報を取り寄せた所、債務整理した1社に2000円程の未払いがあり、『異動』との記載がされていました。

金融業者に連絡をし、即支払いをしましたが『異動』の情報は削除出来ないと言われました。

自分が最後まで確認しなかったのがいけなかったのでしょうが、催促もされずに完済したとばかり思っていたので、又5年程住宅購入を待つのはとてもつらいです…

何かいい方法はありませんでしょうか?

ちなみに年収は680万 住宅ローンは3800万程組みたいと思ってます



●今回の2千円の異動とは、年齢層の高い私も見た事がない。

普通なら、この程度の金額だと損金処理されて表面化しないのだが。

今回事前審査を受けたのが「都市銀行・地銀・信金」のどれなのか?

想像になってしまうが、「事前審査でCIC情報を取り寄せたのか?」との疑問が先に立ってしまう。

年収とローン金額もかなり際どい線だし、頭金も記載がないので何とも言えない。

「債務整理した1社に未払いがあり」は珍しい事例ではなく、保証会社の判断基準は機械的だから「貴方の強運」を試すしかないだろうし、融資依頼金額を減らさざる得ないだろう。

信用情報を取り寄せた後だから、それがクリアされるまで半年だったか三ヶ月だったか。

それを待って信金に相談に行くしかないだろう。

慰めにはならないが、同様な事例で購入延期をされた方は私の狭い知見でも10人じゃきかない。

絶対今は買い時じゃないから、今回ダメでも、たかが5年と考え気を落とさぬように。

拍手[0回]

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

トラックバック

スポンサーリンク

ブログ内検索

ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金相談・支援(債務整理)へ

ninja tools

スポンサーリンク